「メイリオ(Meiryo)」フォントでサイトレイアウトが崩れるの巻 - 稼げない初心者アフィリエイト救済 ASAP塾

アフィリエイト川柳にご投票いただきありがとうございました。
近日結果をブログにUPいたします。

 

カエテンクロスレビュー&特典ページはバナーをクリック↓


カエテンクロスSEOテンプレート あずレビュー&特典

スポンサーサイト


「メイリオ(Meiryo)」フォントでサイトレイアウトが崩れるの巻

あずのOSはXPです。

最近デスクトップを購入しましたが
あえてXPにしました。
そりゃあWin7も気になったと言えば嘘になります。

新しいもの好きなのですが
使いやすいXPから離れたくないんですよね。
SP3のサポートが終わるまではトコトンXPを使おうと思っています。

で、「メイリオ」ってフォントの話。


メイリオ(Meiryo)とは和文ゴシック体フォントの一つである。

Windows Vista以降のマイクロソフト製OSに標準で搭載されておりWindows XP、Windows Server 2003までのMicrosoft Windowsにおいて利用されてきたMS UI Gothicに代わる、新しいシステム用フォントとして提供されている。
引用元:ウィキペディア



Win Vistaから入った「新しい日本語フォント」ですね。
名前くらいは知ってましたが(スタイルシートで指定しているのを見かけるため)
Vista以降は全てに入ってるのか!!と思うと悔しくなり
入れることにしました。


とはいっても、XPユーザーはもう少ない!?
アルチザンライトで見たところ

OSいろいろ

XP健在♪

違うサイトの解析も見てみました。

OSいろいろ

OSいろいろ


パーセンテージは違えどもまだXPが健在で嬉しいあずです(*´ー`)



あ、メイリオフォントの話してたんだった笑


解説しようと思ったけど
何やら「本物のwindowsかどうか調べる」過程とかあったりするので
All Aboutさんにおまかせします笑
リンク先をご確認ください

Windows Vistaで用意された新しい日本語フォント「メイリオ」(Meiryo)を、Windows XP上でも利用できるようにしてみましょう。 Microsoftサイト上で「メイリオ」フォントが単独で配布されるようになりましたので、 それをダウンロードすれば、Windows XP上でも「メイリオ」フォントを使って文字を表示できるようになります。
引用元:Windows XP上で「メイリオ」フォントを使う(All About)


ただ入れるだけではブラウザ上で表示されません。

・フォントの表示方法(フォントの縁を滑らかに表示する方法)を「ClearType」に設定
・デフォルトフォント設定の変更が必要(CSS指定ページでは表示されます)

上のページの手順通りやって「メイリオ」仲間入りしました♪
なめらかでキレイですね~


メイリオにひたっていましたが!!!
ここで気になる点が!!!
少し横長なんですって。95:100だそうです。
メイリオは、全角文字がすべて固定幅のフォントなのです。
行間も従来フォントに比べて広いのです。


いままでメイリオが入っていないから
MSPゴシックを想定してサイトを作ってたんですよね。


CSSでメイリオ指定になっていても
あずのブラウザでは表示されていなかったからMSPゴシックでレイアウトを組んでいたわけです。




メイリオ表示だと崩れるかもしれません。。。
怖くてチェックできないッ(*`ロ´*ノ)ノコワッ




けど、覗いてみました。。

はい、横長+等幅のためタイトル文字がはみでてました。。。
はい、行間広いためタイトル長いと2行目が上半身のみでした。。。

CSSをMSPゴシックで設定してましたよ~
なおさなきゃ~


メイリオ入っている方にはこう表示されていたかと思うと。。。切ないです

もっと早く入れておけばよかったッッッ。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。
正直
「メイリオ」のこと、あんまり気にしてなかったよッッッ

作ったSeesaaテンプレも改善しなくては~


XPでテンプレいじる人でメイリオ入れてない方はお気を付けください
あずだけかも(恥

記事がお役に立てましたら1票お願いします。励みになります!
  •  人気ブログランキング   FC2ブログランキング 

  • #HANDLE#、いつもありがとうございます!!(o´∀`o)ノ<おきてがみ] 足あとを残せます。後ほど訪問させていただきます☆…おきてがみ
  • 質問・感想・相談、メールはお気軽に(o´∀`o)ノ

    あずへのメールはこちらからどうぞ


    ←クリックでメールフォームへ
    わからない。。つまづいて前に進めない。。

    そんな時は困った時のあず頼み!
    遠慮無くメールくださいね。

    この記事を見た人はこんな記事も読んでいます

    カテゴリ別になっています。興味のあるタブをクリックしてください。

    Loading...

    コメント
    非公開コメント

    ⇒人気ブログランキング ⇒FC2ブログランキング


    いつも訪問いただきありがとうございます!!(o´∀`o)ノ

    ↓お寄せいただいたコメント

    No title

    こんばんわ、ゆずちゃです。
    お世話になっております。

    XPのほうが軽快に動きますから、使える間は…という
    あずさんと同じ考えの方多いと思います^^
    我が家も他のPCはXPのままw

    メイリオって幅広フォントだったんですね。
    気が付きませんでした。
    ちょっと柔らかいタッチになる感じがしますけど
    レイアウト崩れちゃうのって困りますね。

    応援していきますね☆

    2010-11-24 21:27 | from ゆずちゃ

    No title

    あずさん、こんばんは!
    ひよひろです♪
    お世話になってます。

    私は、Vistaなんです!
    息子に使いづれ~って言われ続けています( ;∀;)
    その息子にXPを取られているのにですよ!

    メイリオって気にしていなかったんですけど
    Vistaには入っているんですね

    後で、調べてみようっとw
    崩れた時の対処が出来ないけど
    標準で付いているなら大丈夫ですよねw

    では、応援ポチです!

    2010-11-24 21:44 | from アフィリエイトでお金持ちになる!

    No title

    >ゆずちゃさん
    こんばんは!
    いつもありがとうございます。

    >我メイリオって幅広フォントだったんですね。
    >レイアウト崩れちゃうのって困りますね。
    あずも知らなかったんですよー。
    特殊フォントかと思ったらそうでもなかったようで。。
    なんかやわらかフォントですよね♪

    2010-11-25 00:16 | from ASAP塾/あず

    No title

    >ひよひろさん
    こんばんは!
    いつもありがとうございます。

    >息子にXPを取られているのにですよ!
    情景が浮かんで笑ってしまいました(*゚ェ゚)
    息子さんなかなかやりますね!

    >標準で付いているなら大丈夫ですよねw
    大丈夫と思いますよ♪

    2010-11-25 00:18 | from ASAP塾/あず

    No title

    こんばんは、吉田屋です。

    なんということでしょう!
    私が見ていたのは、
    実はメイリオではなかったのですね・・・

    恥ずかすぃ~

    速攻インストールしました。

    うっ美しい・・・
    でも、ところどころ崩れてる・・・

    一つ一つ直さねば。

    とりあえず、あずさんに
    最大級の感謝です。

    2010-11-25 02:14 | from 吉田屋

    No title

    >吉田屋さん
    こんばんは!
    訪問&コメントありがとうございます。

    >なんということでしょう!
    >私が見ていたのは、
    >実はメイリオではなかったのですね・・・
    XP仲間ですか?(o´∀`o)ノ
    あずも昨日知って
    速攻インストールしましたw
    メイリオ美し~♪
    お互いなおすとこがあるのがツライですね(汗

    2010-11-25 02:35 | from ASAP塾/あず

    No title

    こんばんは、KEN-Tです^^
    いつもお世話になります。

    あずさんもメイリオに変わってますね^^

    私もこのフォントが読みやすいと思います。

    ただブログ記事はメイリオですが
    レポートとかをメイリオでしちゃうと・・・

    そりゃあもう場所とって大変です^^;

    では応援していきますね♪

    2010-11-25 17:24 | from アフィリエイトで稼ぐために必要なブログ@KEN-T

    No title

    >KEN-Tさん
    こんばんは!
    お世話になっております。

    >レポートとかをメイリオでしちゃうと・・・
    >そりゃあもう場所とって大変です^^;
    そうなんですね!
    きれいなフォントだけど
    いつになく場所をとるフォントですねえ(汗
    気を付けます!

    2010-11-25 19:11 | from ASAP塾/あず

    No title

    あずさんこんばんはー
    マメボーwです。
    そうなんですよね~
    まだまだXP何ですよね~
    私は新しもの好きなので7にしちゃいましたが^^

    ちなみに私はメイリオ大好きです(´・ω・`)

    ではでは、なまら応援ポチポチ( ´艸`)シシシ

    2010-11-26 00:15 | from 賢威と言えばマメボーw

    No title

    こんばんは、吉田屋です。

    もっちろんXPです。
    先日、いよいよ痺れが切れて、
    内臓メモリを増設しました。

    それまでたったの512MBで、
    粘ってました。

    でも、1.5GBまでしか増やせないんですよ、
    型が古すぎて。

    それでも超快適になりました♪

    もう、ウィンドウが開くアニメーションが
    目で追えなくなっちゃいました。

    2010-11-26 01:15 | from 吉田屋

    No title

    あずさんこんばんは、たつです( ´∀`)
    いつも僕のブログへの訪問&コメントありがとうございます^^

    め、めいりお?
    確かテンプレートにその記述があったから根こそぎ消した、という記憶しかありませぬww

    フォントのせいでサイトレイアウトが崩れるのはいただけませんね~
    意外なところにレイアウト崩しがいるんですね><

    応援ポチです☆

    2010-11-26 01:39 | from アフィリで稼ぐ情報蔵@たつ

    No title

    >マメボーwさん
    こんにちは!
    いつもありがとうございます

    >まだまだXP何ですよね~
    解析見るとXP健在ですよね!

    >ちなみに私はメイリオ大好きです(´・ω・`)
    メイリオにして見やすくなりました♪
    7と迷いましたが
    8まで待ちますw

    2010-11-26 13:23 | from ASAP塾/あず

    No title

    >吉田屋さん
    こんにちは!
    お返事ありがとうございます!

    >もっちろんXPです。
    >それまでたったの512MBで、粘ってました。
    仲間♪前のノーパソは1Gに増設して粘ってました。
    しかもCPUやばかったので作業のろのろでした。。
    今のデスクトップも実はまだ1Gです(汗
    4Gにするためにがんばらなくてはw

    >もう、ウィンドウが開くアニメーションが
    >目で追えなくなっちゃいました。
    快適になるとわかりますよね♪
    前は重すぎてすべての効果をカットしてましたw

    2010-11-26 13:27 | from ASAP塾/あず

    No title

    >たつさん
    こんにちは!
    いつもありがとうございます!

    >め、めいりお?
    >確かテンプレートにその記述があったから
    >根こそぎ消した、という記憶しかありませぬww
    テンプレでよく見かけますよね~
    カットしても「WEBサイトは全てメイリオで表示する」に設定されると、相手側にはメイリオで表示されてしまうようです・゚・(*ノДノ)・゚・
    違ったらごめんなさい。。まだ確信ではないです

    2010-11-26 13:29 | from ASAP塾/あず

    アフィリ息子です。

    メイリオ?サンリオの仲間ですか?

    さっぱりわからんわ^^:

    あはは・・・フォント系はまったく気にしてないので

    すいません。。。

    応援ぽちっ!

    2010-11-26 15:23 | from アフィリエイトの使えるネタ満載ブログあり@アフィリ息子 | EditfzYxUZYQ

    No title

    >アフィリ息子さん
    こんにちは!
    いつもありがとうございます。

    >メイリオ?サンリオの仲間ですか?
    ウケました。゚(ノ∀`*)゚。

    フォントはあまり気にすることないですが
    テンプレ作ったりしてるので
    メイリオで幅広で表示されると崩れちゃうんですよね。
    vista以降の人がメイリオで表示した時に
    スタイルシートでちゃんと幅を多めにとってないと
    いろいろはみ出しちゃう感じですw

    今度はわかりやすく書きますw
    すみませんです

    2010-11-26 16:06 | from ASAP塾/あず

    トラックバック

    http://xxxasapxxx.blog134.fc2.com/tb.php/134-6b0ec416