Google 日本語入力 正式版 - 稼げない初心者アフィリエイト救済 ASAP塾

アフィリエイト川柳にご投票いただきありがとうございました。
近日結果をブログにUPいたします。

 

カエテンクロスレビュー&特典ページはバナーをクリック↓


カエテンクロスSEOテンプレート あずレビュー&特典



Google 日本語入力 正式版

Google日本語入力の正式版がリリースされたとのことで
ダウンロードしてみました。

Google 日本語入力 正式版



何が出来るのか説明載ってたのでやってみました。
(引用元:Google 日本語入力 がベータ版から正式版になりました。

◆豊富な語彙

Google 日本語入力 の単語辞書は、インターネット上に公開されているウェブページなどの膨大な情報をもとに作成されています。そのため、一般的な単語辞書には含まれていない、固有名詞や専門用語なども広く網羅しています。これはウェブ検索の技術を活用しており、まさに Google ならではの手法です。

例えば、以下のような単語が辞書に含まれています。

* ノルウェイの森
* 子ども手当
* 牽牛子塚古墳(けんごしづかこふん)
* 次亜塩素酸ナトリウム
* 武市半平太(たけちはんぺいた)
* 超電磁砲(れーるがん)


「けんごしづかこふん」で試してみました。

けんごしづかこふん


◆サジェスト入力

携帯電話の予測入力や、Google 検索でのサジェスト機能など、数文字入力するだけで目的の文章が入力できる機能は、いろいろな場面で使われています。Google 日本語入力は、このサジェスト入力機能を最大限活用できるように作られています。例えば、「よろしくお願いします」を何度か入力すると、最初の「よ」を入力するだけで、「よろしくお願いします」が入力できるようになります。

このサジェスト入力機能は、リリース当時からサポートされていましたが、みなさんのフィードバックをもとに、変換精度も使い勝手も大きく向上しています。


「あずはかなり眠たいです(=o=;)」を何回か入力して試してみました。

あずはかなり眠たいです(=o=;)


◆さまざまな特殊変換機能

Google 日本語入力には、顔文字や郵便番号など、さまざまな特殊変換機能を搭載しています。どれも「かゆいところに手が届く」機能だと思いますので、ぜひ活用してください。

顔文字 & 記号入力
「かおもじ」や「にこにこ」、「きごう」や「はーと」などの読みで、顔文字や記号を入力できます。
例: (^^) m(_ _)m (`・ω・´)シャキーン Σ(゚д゚lll)ガーン ♡ (はーと) ☃ (ゆきだるま) ↺ ♞ ♬ ㊷


「はーと」で試してみました。

はーと


◆郵便番号

郵便番号を入力すると、該当する住所が入力できます。
例: 106-0032 → 東京都港区六本木


「106-0032」で試してみました。

郵便番号

◆英単語変換

日本語のよみから、英単語を入力できます。
例: よっと → yacht あんどろいど → Android


「あんびしゃす」で試してみました。

英単語変換


◆日付・年号

「きょう」「あした」「げつようび」などで「2010年12月10日」「2010/12/13」といった日付が、「いま」「じこく」で「17:46」「午後5時46分」といった時間が、「らいねん」「645ねん」で「2011年」「大化元年」といった年号が入力できます。


「いま」で試してみました。

今の時刻


◆もしかして?

Google 検索の「もしかして?」のように、単語の修正をします。
例: あぼがど → アボカド しゅみれーしょん → シミュレーション


ん?検索予測してくれるってことかな。
アボガドシュミレーションって何かわからず
何で試していいか分かりませんでした。


◆計算機

Google 日本語入力は計算機にもなります :)
例: (10+4)*3= → 42


「4*7+2=」で試してみました。

計算機能

「大さじ1をccで」で試してみました。

計算機能2



◆2 進数・ 16 進数変換

ちょっとエンジニア向けの機能ですが、コンピュータ上でよく使われる、特殊な数字の表現方法にも変換できます。
例: 42 → 0b101010, 256 → 0x100


使うことなさそうだけど「137」で試してみました。

進数


◆z コマンド

「ka」で「か」とローマ字入力する要領で、「zl」で「→」、「z.」で「…」など、「 z+一文字」で、よく使う記号を入力できます。以下の 10 種類コマンドがあります。

(zh zj zk zl) → (← ↓ ↑ →)
(z[ z]) → (『 』)
(z, z. z/ z-) → (‥ … ・ ~)


「z[」を入力して試してみました。

z コマンド


◆口語表現への対応

例: 「行ってきまーす」「知りたーい」など変換できるようになりました。


「いってきまーす」で試してみました。

行って来まーす


【日々の生活で便利な機能もついでに試してみました。】

◆天気

天気検索


◆スポーツの結果

ユベントス


◆郵便番号

郵便番号


◆地震

今日は表示されませんでした。
過去 6 時間以内に発生した地震、および最大震度が 2 以上の地震についてのみ、地震情報が表示されます。また、地震発生直後に情報が表示されない場合には、数分後に再度お試しください。



◆株価

うまく表示できませんでした。


◆映画検索

映画検索

上映時間


◆通貨換算

通貨換算


◆プラス(+)演算子(全く同じ表記だけで検索)

プラス(+)演算子


◆関連検索
特定のサイトに類似するコンテンツを含むウェブページを検索するには、
「related:」に続けてウェブサイトのアドレスを入力します。

関連検索


◆荷物の配達状況

検索ボックスで「ヤマト」に続けてヤマト運輸のお問い合わせ伝票番号を入力すると、配達状況を確認できます。検索結果に表示されるクイック リンクで、荷物の配達状況を簡単に追跡できます。




Google日本語入力「正式版」ダウンロードよりダウンロードできます。

Google 日本語入力 正式版


変換して決定するときに「Tabキー」を使います。
いちいちマウスに手を移動したり数字を選ばなくていいので
慣れると早いです♪
「Tabキー」を小指を使ってサッと選択できました。


ただ、ダウンロードしてすぐ使ったら
テキスト入力(記事投稿とかも)がモッサリするようになったかも。
再起動したらなおる程度かもしれません。





記事がお役に立てましたら1票お願いします。励みになります!
  •  人気ブログランキング   FC2ブログランキング 

  • #HANDLE#、いつもありがとうございます!!(o´∀`o)ノ<おきてがみ] 足あとを残せます。後ほど訪問させていただきます☆…おきてがみ
  • 質問・感想・相談、メールはお気軽に(o´∀`o)ノ

    あずへのメールはこちらからどうぞ


    ←クリックでメールフォームへ
    わからない。。つまづいて前に進めない。。

    そんな時は困った時のあず頼み!
    遠慮無くメールくださいね。

    この記事を見た人はこんな記事も読んでいます

    カテゴリ別になっています。興味のあるタブをクリックしてください。

    Loading...

    コメント
    非公開コメント

    ⇒人気ブログランキング ⇒FC2ブログランキング


    いつも訪問いただきありがとうございます!!(o´∀`o)ノ

    ↓お寄せいただいたコメント

    (・∀・)ノ

    あずさんこんばんはー
    マメボーwです。
    ほんとだ^^いつの間にか正式版になってますね~

    メインPCはATOKですが、サブPCに入れてますよ~
    将来はこれが支流になりますね^^

    私も時期を見て、全部Googleに移行予定っす

    もうIMEはあり得ないですね。。

    2010-12-19 01:40 | from 賢威と言えばマメボーw

    (*´ェ`)ノ

    >マメボーwさん
    こんばんは!

    >メインPCはATOKですが、サブPCに入れてますよ~
    ベータ版から入れてたんですね~
    正式版になって初めて知りました汗

    >もうIMEはあり得ないですね。。
    IME。。使いづらいです。。
    何度も辞書吹っ飛ぶしw

    ただ、重くなった気がします
    早くメモリ増設せねば(;゚∀゚)

    2010-12-19 02:22 | from ASAP塾/あず

    No title

    あずさん、こんばんは!
    ひよひろです♪
    いつもお世話になってます。

    またまた、良い情報をありがとうございます<(_ _)>
    凄い便利な機能がGoogleで出来たんですね^^

    さっそくダウンロードしてみます。
    それにしても、あずさんは情報が早いな~

    では、応援ポチです^^

    2010-12-19 20:37 | from アフィリエイトでお金持ちになる!

    No title

    >ひよひろさん
    こんばんは!
    いつもありがとうございます。

    >凄い便利な機能がGoogleで出来たんですね^^
    なかなか快適ですよ~
    ちょっと重い感じがありますが(汗

    >あずさんは情報が早いな~
    たまたま見つけましたwww

    2010-12-19 22:10 | from ASAP塾/あず

    No title

    こんばんは、吉田屋です。

    スピードはどうすかね?
    β版のときはイマイチ合わなくて、
    結局IMEに戻しちゃいましたけど。

    もう一回、使い比べてみますか。

    いい情報をありがとうございました。

    2010-12-20 01:53 | from 吉田屋

    No title

    >吉田屋さん
    こんにちは!
    お世話になっております。

    >スピードはどうすかね?
    >β版のときはイマイチ合わなくて、
    >結局IMEに戻しちゃいましたけど。
    使ってる感じではかなり便利です!
    ただ、他のことが重くなった感じがして。。
    もう少し使ってみようと思います(*´ェ`)ノ

    >もう一回、使い比べてみますか。
    吉田屋さんはどんな感じだったか教えてくださいね♪

    2010-12-20 14:53 | from ASAP塾/あず

    トラックバック

    http://xxxasapxxx.blog134.fc2.com/tb.php/148-d8ef134e