想いが伝わる話し方・文章の書き方 - 稼げない初心者アフィリエイト救済 ASAP塾

アフィリエイト川柳にご投票いただきありがとうございました。
近日結果をブログにUPいたします。

 

カエテンクロスレビュー&特典ページはバナーをクリック↓


カエテンクロスSEOテンプレート あずレビュー&特典

スポンサーサイト


想いが伝わる話し方・文章の書き方

日経BPネットにジャパネットたかた社長の
ジャパネットからなぜ買いたくなるのか?』からの引用が掲載されてました。

話し方、ですが
書き方、でも同じだと思います。
「伝え方の心得」編は特に参考になります。

どうしたら想いが伝わるのか。
下手でもいいから、自分の想いを自分の言葉で素直に話すことです。

(社員に「自分の想いを周りの人に伝えなさい」と繰り返し話している)




伝え方の心得


お客様は機能や使い方ではなく、
「その商品を買ったら、自分の生活がどのように豊かになるのか」に興味があると思うのです。

(ICレコーダーの使い方を提案してお母さんたちに大ヒット)


お客様はベネフィットに惹かれて購入するのですよね。

ダイエットサプリに成分とかは気にはしますが
どうゆう結果があり、どんな未来があるのか、にワクワクし、欲しくなるのです。

そのサプリを飲むことで
どれくらい痩せられるのか?
「飲み始めて3か月で昔のジーンズが履けるようになりました」

どんなふうに肌が綺麗になれるのか?
「朝起きたら化粧水がいらないくらい肌が水々しいんです」

さらに
どのような世界が待っているのか?
「彼氏に綺麗になったて言われました!来週の海デートは念願の初ビキニです♪」
そこを伝えていくことが大事です。


同じ商品を紹介していても「売れる」ときと「売れない」ときがあります。
両者で一体何が違うのか。
それは間違いなく話し手の“気力”です。

(多少言葉に詰まっても想いが強ければ相手に伝わる)


せっかく良い商品なのに
「売れる人」と「売れない人」がいるのは事実です。

その商品にはどんな魅力があるのか?
あなたの経験からみた「切り口」で紹介してみてください。
あなたにしかできないことですよ。


話すということは、ただ口から言葉を発することじゃない。
想いを伝えることです。
だから、話すのがうまいとは、自分の想いを伝えられる人のことを言うのだと思います。

(仕事ではアナウンサーのようによどみしゃべれなくても大丈夫)


正しいきれいな新聞のような文章に心踊りますか?
難しい言葉がでた時点で読むのをやめてしまう人もいます。

わかりやすい言葉で、ひらがなでいいんです。
文章がヘタでもいいんです
あなたの想いを伝えていきましょう。


テレビショッピング番組で商品説明をするとき、私はまったく緊張しません。
何事も、うまくやろうとするから緊張するんです。
その点、私はうまくやろうと思っていないから。

(プレゼンのコツは「自分をよく見せよう」と思わないこと)


誰だって「うまくやりたい」し「よくみられたい」感情はあります。
でも
うまくやりたいからって行動しなかったら何も始まりません。

あなたのやりたい事、小さなことでもまずは始めてみてください
はじめから大きなことを目指して力が入るのではもったいないです。
失敗してもいいじゃないですか。
そこから得られるものはとても大きなものです。


どうしたらお客様に想いが伝わるのか。
私たちはそれを常に考え、そのための努力をしなければなりません
だからこそ、私は手や指の動き1つでさえもおろそかにできないと考えるのです。

(商品紹介では、手で持ったり、指差したりすることも効果的)


商品のどうしても見て欲しいとこには矢印画像をつけてみる。
使った時にどうなるのかイメージを掲載する。

お客様のイメージがふくらむようにプレゼンテーションしましょう。



仕事の心得


サービスの質を高めるにはどんなことを意識したらよいのでしょうか。
私はお客様の「がっかりした」という声を聞きのがさないことだと思います。

耳に入りにくい情報を大事にする


お客様の声は自分で気づけなかったことを気づかせてくれるのです。

なにより、使ったお客様の感想ですから
他にも感じている人がいるはずです。

その声を次につなげていくことがお客様への回答であり、誠意ではありませんか?
素晴らしいチャンスです。

お客様からレスポンスをいただく機会を作るといいですね。
売りっぱなしではなく
フォローメールで「いかがでしたか?」と反応をもらえる工夫をしましょう。


「ま、いいか」と、あきらめそうになる気持ちをぐっとこらえて頑張ると、
仕事が楽しくなってくるし、お客様からの反応もあるものなんです。

(生放送開始の10分前でも商品を変更することがある)


最後まで力を尽くしてこそ
自信を持って紹介できるのです。

あなたの自信はお客様に伝わり、信頼へとつながるのです。


1つひとつの仕事をするたびに、
「これが最高なのか? これ以上はできないのか?」
って心の中でつぶやきながら、ベストを尽くしてみてください
もし失敗しても、最善を尽くした結果であれば、必ず次の成功に結び付きます。
それが結果的に失敗を忘れ、くよくよしないことにつながると思います。

(通販カタログやチラシは完成までに何十回も修正する)


何事にもベストを尽くす。
成功への近道です。


売れない理由を探すより、売れる方法を探したほうが、絶対に次の結果につながると思います。
(前向きに考えるメンバーが増えてこそ組織は良い方向に回転する)


なるほど(o´∀`o)


引用元:「日経BPネット」その1 「仕事の心得」編その2 「伝え方の心得」編

記事がお役に立てましたら1票お願いします。励みになります!
  •  人気ブログランキング   FC2ブログランキング 

  • #HANDLE#、いつもありがとうございます!!(o´∀`o)ノ<おきてがみ] 足あとを残せます。後ほど訪問させていただきます☆…おきてがみ
  • 質問・感想・相談、メールはお気軽に(o´∀`o)ノ

    あずへのメールはこちらからどうぞ


    ←クリックでメールフォームへ
    わからない。。つまづいて前に進めない。。

    そんな時は困った時のあず頼み!
    遠慮無くメールくださいね。

    この記事を見た人はこんな記事も読んでいます

    カテゴリ別になっています。興味のあるタブをクリックしてください。

    Loading...

    コメント
    非公開コメント

    ⇒人気ブログランキング ⇒FC2ブログランキング


    いつも訪問いただきありがとうございます!!(o´∀`o)ノ

    ↓お寄せいただいたコメント

    No title

    あずさんおはようございます
    マメボーwです。

    たかた社長は凄いですね~

    >「その商品を買ったら、自分の生活がどのように豊かになるのか」

    凄く納得しました。
    確かに買いたくなりますね^^

    良く見せようとするのでは無くてベストを尽くす
    ですね~( ̄▽ ̄)

    ではでは、なまら応援ポチポチ( ´艸`)シシシ

    2010-12-21 10:07 | from 賢威と言えばマメボーw

    No title

    >マメボーwさん
    こんにちは!
    訪問&コメントありがとうございます。

    >「その商品を買ったら、自分の生活がどのように豊かになるのか」
    >凄く納得しました。
    >確かに買いたくなりますね^^
    自分の買い物を思い出すとドンピシャですよね~
    色々想像して買ってますw

    >良く見せようとするのでは無くて
    >ベストを尽くすですね~( ̄▽ ̄)
    ここ、方向性間違わないよう気をつけます!

    2010-12-21 10:37 | from ASAP塾/あず

    No title

    あずさん、こんにちは(=´▽`=)ノ
    ゆかり@NLPアフィリエイターです。
    お世話になっています☆



    >下手でもいいから、自分の想いを自分の言葉で素直に話すこと

    これは『真』ですね~。
    商品の魅力を伝えるのに
    決して口が達者である必要はないですよね。

    立て板に水で、つらつら話されても
    「練習お疲れさま」って気になるし
    「騙されんぞ」って思うこともあるし

    言葉に気持ち(情)がこもっていないと
    相手の気持ちも動きませんよね。

    応援ポチ☆

    2010-12-21 15:55 | from ゆかり@NLPアフィリエイター

    No title

    あずさん

    こんにちは、ともごんです。

    たかた社長の話、
    実際にトップセールスマンですから
    とても説得力があります。

    >売れない理由を探すより、売れる方法を探したほうが、絶対に次の結果につながると思います。

    本当にそうですね。
    気持ちが前に向いていると、自然と良い方向に
    進んでいきますからね。

    応援ぽち♪

    2010-12-21 17:06 | from ともごん@アフィリエイトで人生逆転!~スキマ時間で稼ぐ~

    No title

    >ゆかりさん
    こんばんは!
    訪問&コメントありがとうございます。

    >立て板に水で、つらつら話されても
    >「練習お疲れさま」って気になるし
    >「騙されんぞ」って思うこともあるし

    >言葉に気持ち(情)がこもっていないと
    >相手の気持ちも動きませんよね。
    感情が心を動かしますよね。
    対面販売ではできるのに
    ネットになるとなかなか難しいものです。
    「つらつら」にならないように心がけます。

    2010-12-21 17:14 | from ASAP塾/あず

    No title

    >ともごんさん
    こんばんは!
    訪問&コメントありがとうございます。

    >本当にそうですね。
    >気持ちが前に向いていると、自然と良い方向に
    >進んでいきますからね。
    ポジティブシンキング!
    すると回りにもポジティブな人が
    集まってくるという素敵スパイラル♪
    もっと前向きにいきます!

    2010-12-21 17:16 | from ASAP塾/あず

    No title

    こんばんは、KEN-Tです^^
    いつもお世話になりますm(_ _)m

    確かに通販番組って
    あの短期間にどれだけ売るかって
    かなり戦略が必要ですよね。

    あの短い時間での社長の戦略が
    垣間見れるような内容に
    感動いたしましたm(_ _)m

    応援済です♪

    2010-12-21 21:37 | from アフィリエイトで稼ぐために必要なブログ@KEN-T

    No title

    >KEN-Tさん
    こんばんは!
    お世話になっております。

    >確かに通販番組って
    >あの短期間にどれだけ売るかって
    >かなり戦略が必要ですよね。
    限定性もありますよね。あと30分受付とか。
    結構夜中にチェックしてます。
    戦略を意識して観ると気づきがありますよね~

    >あの短い時間での社長の戦略が
    >垣間見れるような内容に
    >感動いたしましたm(_ _)m
    あずも感銘を受けたので記事にしました♪
    たかたさん、すげーよ!
    難しいことをやろうとしてるわけでなく
    自分の信念に基づいてやることで
    お客様の心を掴んでいるんですよね~

    2010-12-21 21:57 | from ASAP塾/あず

    No title

    こんばんは、吉田屋です。

    参りましたね。
    なんて説得力のある言葉でしょうか。

    でも、私はたかた社長にはなれません。
    吉田屋の言葉で書き続けます。

    比べるのは、たかた社長じゃなくて、
    昨日の自分ですね。

    2010-12-22 01:21 | from 吉田屋

    No title

    >吉田屋さん
    こんばんは!
    いつもありがとうございます。

    >でも、私はたかた社長にはなれません。
    >吉田屋の言葉で書き続けます。
    吉田屋さんらしさが伝わるからいいですね!

    >比べるのは、たかた社長じゃなくて、
    >昨日の自分ですね。
    上地雄輔が
    「昨日の自分には負けたくない」って言ってました。
    聞いたとき、この思いがあるから
    ここまで来てるんだなって感じたのを思い出しました。

    2010-12-22 02:24 | from ASAP塾/あず

    No title

    とても魅力的な記事でした。
    また遊びにきます。
    ありがとうございます。

    2011-01-13 13:33 | from あろえ

    No title

    >あろえさん
    こんばんは!
    訪問&コメントありがとうございます。

    >とても魅力的な記事でした。
    高田さんの言葉が魅力あるので紹介しました☆

    >また遊びにきます。
    お待ちしてます(*´ー`)ノ

    2011-01-14 21:59 | from ASAP塾/あず

    トラックバック

    http://xxxasapxxx.blog134.fc2.com/tb.php/150-961cb15f