サイトにパスワードをかける&絶対パスを調べる覚書 - 稼げない初心者アフィリエイト救済 ASAP塾

アフィリエイト川柳にご投票いただきありがとうございました。
近日結果をブログにUPいたします。

 

カエテンクロスレビュー&特典ページはバナーをクリック↓


カエテンクロスSEOテンプレート あずレビュー&特典

スポンサーサイト


サイトにパスワードをかける&絶対パスを調べる覚書

特典ダウンロードセンターを移転したのですが
パスワードをどうやってかけてたのか忘れてしまい
再度設置するに苦労しました。。

というわけで覚書です。
(あなたにとって意味不明記事かもしれません。覚書なので許して~)

詳しいことが分からないため
質問にはお答えできないと思います汗

絶対パスの調べ方(サーバーにツール設置などで使います)など使えるとこを使ってください☆
ワードプレスではなく、HTMLサイトでのおはなしデス。

サイトにIDとパスワードを設定し保護する


あずは.htaccessと.htpasswdというファイルを使いました。

「.htaccess」を作る


TeraPadというテキストエディタを使用しました。
テキストエディタに

AuthType Basic
AuthName "Please enter username and password"
AuthUserFile 絶対パス/.htpasswd
AuthType Basic
require valid-user
AddHandler cgi-script htpasswd


を記入し、ファイル名を「.htaccess」で保存。
(.htaccess.txtとなってしまう場合はそのままでもいいので、
FTPでアップロードした時に名前を変更してください。)

絶対パスと書いてある部分は「.htpasswd」を設置するディレクトリの絶対パスを記入します。
制限をかけるディレクトリに「.htaccess」を設置するのですが
(そのディレクトリ以下にすべて制限がかかります。個別に設定もできるようですが、使用しなかったので割愛します。)
「.htpasswd」は違うディレクトリにアップロードする方がいいらしいです。

絶対パスを間違えるとうまくいきません。
調べる方法は、テキストエディタに

<?php
echo __FILE__;
?>


と記入し、ファイル名を「任意の名前.php」で保存します。
絶対パスを知りたいディレクトリにアップロードし
ブラウザでアクセスすると絶対パスが表示されます。


「.htpasswd」を作る


コマンドがどうのこうの書いてありましたが、あずには分からないため
テキストエディタで作りました。

まず、IDとパスワードを決めます。
例えば
ID:az
pass:pass
とします。

「.htpasswd」を作るとき
「ユーザー名 :エンコードされたパスワード」という表記にする必要があります。

パスワードを暗号化するため、こちらのサイトにお世話になりました。
.htpasswdファイル生成(作成)

.htaccess による認証用 パスワード暗号化ツール
パスワードの暗号化

あずの例で作ってみます。
ID:az pass:pass を入力し「生成」をクリックします。
すると下に暗号化されたパスワードが生成されます。

今回の例で作られたのは
az:SuXvHMFE3YZK.
です。

これをテキストエディタに1行コピペし、ファイル名を「.htpasswd」で保存します。
(.htpasswd.txtとなってしまう場合はそのままでもいいので、
FTPでアップロードした時に名前を変更してください。)



「.htaccess」と「.htpasswd」をアップロードする


FTPソフトで
「.htaccess」をパスワードをかけたいディレクトリに
「.htpasswd」を「.htaccess」に絶対パスで指定したディレクトリに
アップロードします。


「.htaccess」と「.htpasswd」のパーミッションを変更する


「.htaccess」と「.htpasswd」のパーミッションを604(rw----r--)に変更します。
(サーバーによっては644でしか設定できないとこもある様子。詳しくは不明。。)

FFFTPで解説

パーミッションを変更したいファイルを右クリックし「属性変更」をクリックします。
(2ファイルを同じディレクトリにアップロードした場合の画像です)
パーミッションを604に変更1

現在の属性の部分を604に書き換え「OK」をクリックすれば変更されます。
パーミッションを604に変更2


覚書させていただきました。
絶対パスを間違えててうまくいかず時間だけが過ぎていきました笑
phpでわかる方法を思い出してなおしてみたら出来ました♪
ツールを使う時など絶対パスを求められることが多いので
そんなときはphpで確認してください(*´ー`)ノ


記事がお役に立てましたら1票お願いします。励みになります!
  •  人気ブログランキング   FC2ブログランキング 

  • #HANDLE#、いつもありがとうございます!!(o´∀`o)ノ<おきてがみ] 足あとを残せます。後ほど訪問させていただきます☆…おきてがみ
  • 質問・感想・相談、メールはお気軽に(o´∀`o)ノ

    あずへのメールはこちらからどうぞ


    ←クリックでメールフォームへ
    わからない。。つまづいて前に進めない。。

    そんな時は困った時のあず頼み!
    遠慮無くメールくださいね。

    この記事を見た人はこんな記事も読んでいます

    カテゴリ別になっています。興味のあるタブをクリックしてください。

    Loading...

    コメント
    非公開コメント

    ⇒人気ブログランキング ⇒FC2ブログランキング


    いつも訪問いただきありがとうございます!!(o´∀`o)ノ

    ↓お寄せいただいたコメント

    No title

    あずさん、こんにちは。
    ちえぞうです。

    いつもありがとうございます。

    あずさんのブログはソースも
    勉強できるので、とっても役立ちますね。
    嬉しいです。

    またひとつ引き出しが増えた
    感じです。

    いつもありがとうございます。

    応援です。

    2011-04-11 11:46 | from ちえぞう

    No title

    こんにちは、あずさん、まえむきです。

    いつも応援ありがとうございます。


    わ~、なんか、大変そうですね。


    応援ぽち。

    2011-04-11 15:08 | from まえむき

    No title

    あずさん、こんにちは。
    いつも、ありがとうございます。

    今日も元気だ!Do入魂!アフィリエイト魂!のDoです。

    すごく勉強になりました。
    まだ特典を用意していないので、
    すごく勉強になりました。

    特典は購入して頂いた方への、
    特別なサポートと思うので、
    パスは必須ですもんね。


    今日も元気だ!応援だぁぁぁ!

    2011-04-11 15:25 | from 今日も元気だ!Do入魂!アフィリエイト魂!@Do

    No title

    こんにちは、吉田屋です。

    こりゃ面倒ですね。
    Xserverなんかですと、
    フォルダごとにユーザ名とパスワードを
    一発で設定できます。

    パーミッションなんか、
    どこかに記録を残しておかないと、
    間違いなく忘れちゃいますね。(笑

    2011-04-11 15:29 | from 吉田屋

    No title

    こんにちは、あずさん。

    seijiです。

    めちゃくちゃ難しいですね。

    ワードプレスかな?

    私はまだサーバー使ってないので

    何とも言えない感じでした。

    サーバー借りたら

    こんなことになっちゃうのかな…

    と不安覚えたくらいですよ(笑)


    しかし、やっぱり

    管理するものはちゃんとしておかないと

    大変なことになっちゃうんですね。

    私も正直なんとなく覚えてる程度でしたよ。


    携帯とかのアプリでログインパスワード

    管理できるやつとか

    ありますし、使ってみます★


    近い将来のための勉強になりました!


    また、お邪魔しますね★


    応援☆

    2011-04-11 16:01 | from seijiのアフィリエイト攻略でテッペンとったる!!!☆seiji

    No title

    >ちえぞうさん
    こんばんは!

    >あずさんのブログはソースも
    >勉強できるので、とっても役立ちますね。
    >嬉しいです。
    ソースいじるの好きなので
    お役に立てて嬉しいです( *´艸`)

    2011-04-11 19:02 | from ASAP塾/あず | EditUSanPCEI

    No title

    >まえむきさん
    こんばんは!

    >わ~、なんか、大変そうですね。
    かなりパニックでした笑
    でも覚書したので次は大丈夫♪♪

    2011-04-11 19:05 | from ASAP塾/あず | EditUSanPCEI

    No title

    >Doさん
    こんばんは!

    >特典は購入して頂いた方への、
    >特別なサポートと思うので、
    >パスは必須ですもんね。
    全てのファイルをお届けするより
    必要なものだけをDLしていただきたいですしね☆
    無事設定できて良かったです!

    2011-04-11 19:08 | from ASAP塾/あず | EditUSanPCEI

    No title

    >吉田屋さん
    こんばんは!

    >こりゃ面倒ですね。
    >Xserverなんかですと、
    >フォルダごとにユーザ名とパスワードを
    >一発で設定できます。
    まじですか!?
    さすがXサーバーです。
    あずのも探してみましたが
    やっぱりなかったです涙

    >パーミッションなんか、
    >どこかに記録を残しておかないと、
    >間違いなく忘れちゃいますね。(笑
    覗かれないように設定忘れないようにしなきゃです☆

    2011-04-11 19:11 | from ASAP塾/あず | EditUSanPCEI

    No title

    >seijiさん
    こんばんは!

    >サーバー借りたら
    >こんなことになっちゃうのかな…
    >と不安覚えたくらいですよ(笑)
    いやいや、大丈夫ですよ!
    サーバー自体にパスかけるサービスあるとこも
    あるみたいですしね。

    >管理するものはちゃんとしておかないと
    >大変なことになっちゃうんですね。
    バクアップがあったからなんとか復旧できました。
    でもアップロードしていたもの全て消えてたので
    焦りました笑
    パスかける部分のバックアップがなかったので
    今回は取っておきました♪

    >携帯とかのアプリでログインパスワード
    >管理できるやつとかありますし、使ってみます★
    大丈夫と思っていても何があるかわからないものです。
    アプリでもできるんですね!なるほど~

    2011-04-11 19:15 | from ASAP塾/あず | EditUSanPCEI

    あずさんへ

    あずさんへ
    いつもお世話になります
    うみうみです♪

    うおーーー
    HTLM!と思いながらも、
    がんばってよみました。

    難しいです><
    でも、勉強しますっ

    それよりもあずさんの
    コメントレスの枠の方が気になって
    仕方がないのですが..

    明日あたりに、記事になるのかな..♪

    応援です^^

    2011-04-12 08:12 | from うみうみ

    No title

    あずさん

    こんにちは、KEN-Tです^^
    いつもお世話になっていますm(_ _)m

    これはまた
    難易度の高い記事になってますね^^;

    たかがパスワードを掛けるだけでも
    これだけ面倒なら
    うかつに挑戦できないです(笑)

    では応援@KEN-T

    2011-04-12 14:03 | from アフィリエイトで稼ぐために必要なブログ@KEN-T

    No title

    >うみうみさん
    こんばんは!

    >それよりもあずさんの
    >コメントレスの枠の方が気になって
    >仕方がないのですが..
    コメントに一つづつレスをつけたいのですが
    FC2でやるのは大変だそうで諦めました笑
    レスをわかりやすくしようと思って
    つけました~

    >明日あたりに、記事になるのかな..♪
    これは覚書してなかった~
    1週間はかかるかも!?
    期待せずお待ちください笑

    2011-04-12 21:08 | from ASAP塾/あず | EditUSanPCEI

    No title

    >KEN-Tさん
    こんばんは!

    >たかがパスワードを掛けるだけでも
    >これだけ面倒なら
    >うかつに挑戦できないです(笑)
    わかっちゃえば簡単だよ☆
    でもなかなかうまくいかないようにできてるのさw
    エックスサーバーでは簡単にできるようですね。
    吉田屋さん情報。
    いいな~

    2011-04-12 21:10 | from ASAP塾/あず | EditUSanPCEI

    No title

    あずさん

    いつもお世話になっております。
    U。です^^

    こういった覚え書きでも、今後同じ作業をする人の
    役に立つもんですからね^^

    私もパスワードを掛けたい時は、参考にします。

    ぽちっとな(^^♪

    2011-04-13 01:40 | from ブログアフィリエイトで稼ぐ驚異の方法@詐斬り!! | Edite/e7AeAk

    No title

    あずさん

    こんにちは♪さっつんです^^

    いつも訪問&コメントしていただいてるのに風邪でこれませんでした(汗)

    今日の記事は難しい内容ですね(-。-;)

    昔、CGIで悪戦苦闘してたのを思い出しました(汗)


    応援ペチ( ̄▽+ ̄*)

    2011-04-13 05:36 | from 効率的なアフィリエイト術!!@さっつん

    No title

    >U。さん
    おはようございます!

    >こういった覚え書きでも、今後同じ作業をする人の
    >役に立つもんですからね^^
    >私もパスワードを掛けたい時は、参考にします。
    環境が違うので全て同じではないでしょうが
    少しでもお役に立ててたら嬉しいです♪
    機会がありましたら参考にお使いください(*´ー`)ノ

    2011-04-13 08:31 | from ASAP塾/あず | EditUSanPCEI

    No title

    >さっつんさん
    おはようございます!

    お体大丈夫でしょうか?
    無理はなさらないでくださいね☆

    >今日の記事は難しい内容ですね(-。-;)
    >昔、CGIで悪戦苦闘してたのを思い出しました(汗)
    自分用の覚書で申し訳ないです汗
    CGIって苦戦しますよね笑
    動作した時の感動があります~

    2011-04-13 08:35 | from ASAP塾/あず | EditUSanPCEI

    No title

    あずさんこんにちはー
    マメボーwです。
    な、何というハイレベルな記事!!

    これはすごいですね^^
    永久保存のブクマ直行のですね^^

    こう言う設定を探している人は多いですからね^^

    心を込めて♪応援ポチっ( ´艸`)シシシ

    2011-04-14 10:25 | from 賢威と言えば!マメボーw

    No title

    >マメボーwさん
    こんばんは!

    >な、何というハイレベルな記事!!
    次回ちゃんとできるよう覚書です~
    ハイレベルな方のブログから
    色々学びました☆

    >永久保存のブクマ直行のですね^^
    マメボーwさんのようにブクマされてみたい笑
    調べてる方のお役に立てるといいな♪

    2011-04-14 22:57 | from ASAP塾/あず | EditUSanPCEI

    No title

    あずさん、いつもお世話になっております。
    あ、このあたり、分からない人には暗号みたいに見えるかも(笑)

    パスワードのかけ方も案外難儀なものですねー。
    でも必要なものだから避けることもできない・・・。
    困ったものです(笑)

    応援済みです!

    2011-04-15 07:30 | from 『脱サラプロブロガー』小澤竜太@GIMPで楽々画像デザイン☆

    No title

    >小澤さん
    おはようございます!

    >分からない人には暗号みたいに見えるかも(笑)
    あずにも暗号に見えます笑

    >パスワードのかけ方も案外難儀なものですねー。
    >でも必要なものだから避けることもできない・・・。
    >困ったものです(笑)
    実はもっと簡単だと思ってました。
    いざ調べてみて。。。え!?意味不明!!!
    でしたよ~

    2011-04-17 10:00 | from ASAP塾/あず | EditUSanPCEI

    トラックバック

    http://xxxasapxxx.blog134.fc2.com/tb.php/244-ee740990