Jing無料動画キャプチャツール カムタジアスタジオのTechSmith社製ソフト - 稼げない初心者アフィリエイト救済 ASAP塾

アフィリエイト川柳にご投票いただきありがとうございました。
近日結果をブログにUPいたします。

 

カエテンクロスレビュー&特典ページはバナーをクリック↓


カエテンクロスSEOテンプレート あずレビュー&特典

スポンサーサイト


Jing無料動画キャプチャツール カムタジアスタジオのTechSmith社製ソフト

jing

Jingというキャプチャツールがクオリティー高くてオススメです。
普段、静止画は「FastStone Capture」でキャプチャしています。


昨日の記事で初動画キャプチャをするためにソフトを探していたんです。

実は「CamStudio-Recorder」というソフトを持っているんですが
Jingの方が直感的に使えると感じました。

カムタジアスタジオ(動画編集ソフト)を制作している「TechSmith社」のソフトですので信頼度が高いですね。

Jingをインストール


下記URLにアクセスします。
上部に「日本語」とありますが、クリックするとカムタジアスタジオに行ってしまいますので
英語のまま進めていきます。
http://www.techsmith.com/jing/
スクロールして「ダウンロード フリーバージョン」をクリックします。
1.png


WinとMacのダウンロードボタンがありますので環境に合わせて選びクリックします。
2.png


ファイルを保存をクリックします。
3.png


デスクトップに出来たアイコンをダブルクリックします。
4.png


実行をクリックします。
5.png


左下のオプションをクリックすると保存先などを変更できます。
規約に同意のチェックを入れ、インストールをクリックします。
6.png


するとチュートリアルが立ち上がります。
すぐにサインアップできますが、今回はチュートリアルもやってみました。
上部の黄色い丸にマウスホバーしてキャプチャをクリックします。
13.png


地図をキャプチャしてみてと言っているので
マウスをドラッグ&ドロップして地図を囲みます。
14.png


キャプチャボタンを押してと言っているので押します。
15.png


シェアしろと言っているのでシェアボタンを押します。
16.png


クリップボードにアップロードしたURLをコピーしたと言ってます。
17.png


チャット画面みたいのが立ち上がっていて若干怖かったんですが、どうやらデモなので大丈夫です。
Ctrl+V(キーボード操作 左下のコントロールを押しながらVを押す→コピーしたものが貼り付けられる)
をすると、アップロードURLが貼り付けられます。
18.png
要は、キャプチャしたものをアップロードしてシェアするとURLを伝えるだけでOKという
チュートリアルですね。
ではサインアップしていきましょう。


右下のサインアップをクリックします。
19.png


メールアドレス
ハンドルネーム
パスワード
JAPANを選択
あとはチェックをせず
クリエイトをクリックします。
20.png


すると、パソコン画面上部に黄色い半丸が薄くみえています。
マウスホバーすると3本ニョーンと出てきます。
22.png


これでインストール完了です。
お疲れ様でした。

Jingで画像キャプチャしてみる


画像をキャプチャする際は左側のキャプチャを選び、範囲を決めます。
j-1.jpg


左側のボタンでキャプチャした画像をカスタマイズできます。
下部ボタンの左側から2番目がパソコンに保存するボタンです。
j-2.jpg


Jingで動画キャプチャしてみる


Jingで動画キャプチャをしてみます。
先日の記事では動画を埋め込みたかったので
アップロードして埋め込みタグを取得しました。

サインアップ登録しましたので、2Gまで無料で使えます。

無料版でパソコンに保存するとSWF形式になり、扱いづらいです。
YouTubeにアップロードするなら変換しないといけませんね。
(有料版はYouTubeアップロード可能らしい)

誰に見られてもいい動画でしたらこちらのアップロードで埋め込みが楽かもしれません。

画像キャプチャと同じくマウスドラッグで範囲を選択します。
動画キャプチャボタンを押します。
j-3.jpg


すると3からカウントダウンがはじまります。
動画キャプチャがはじまります。
j-4.jpg


一時停止して、●でまた録画開始することもできます。
録画が終わったら■を押します。
j-5.jpg


動画を再生してOKならば
今回はアップロードして埋め込みますので
左下のシェアボタンを押します。
j-6.jpg


アップロードが開始されます。
長い動画だと少し時間がかかります。
j-7.jpg


アップロードが完了したら、下記サイトに行きます。
http://www.screencast.com/
右上からサインアップしてください。
Jingでサインアップした情報でログインできます。
j-8.jpg


Jingファイルを開きます。
j-9.jpg


先ほどアップロードした動画がありますのでクリックします。
j-10.jpg


左側の詳細ボタンをクリックします。
j-11.jpg


シェアのタブを選択すると、埋め込みコードを取得できます。
画面を大きくキャプチャした場合は
コードの中の width="" height="" の値を調整することで小さくできます。
j-12.jpg


埋め込みコードをブログなどに貼ることで
動画を埋め込んで紹介できます。

埋め込んだ再生画面がなかなかカッコイイと思いませんか?
再生ボタン大きいし、クリックしてくれそうですよね♪

Unable to display content. Adobe Flash is required.



あずは音声をミュート(消音)していますが
音声入力も可能です。

動画で説明することでわかりやすく興味を持ってもらえる場合があります。
ぜひ取り入れてみましょう☆


記事がお役に立てましたら1票お願いします。励みになります!
  •  人気ブログランキング   FC2ブログランキング 

  • #HANDLE#、いつもありがとうございます!!(o´∀`o)ノ<おきてがみ] 足あとを残せます。後ほど訪問させていただきます☆…おきてがみ
  • 質問・感想・相談、メールはお気軽に(o´∀`o)ノ

    あずへのメールはこちらからどうぞ


    ←クリックでメールフォームへ
    わからない。。つまづいて前に進めない。。

    そんな時は困った時のあず頼み!
    遠慮無くメールくださいね。

    この記事を見た人はこんな記事も読んでいます

    カテゴリ別になっています。興味のあるタブをクリックしてください。

    Loading...

    コメント
    非公開コメント

    ⇒人気ブログランキング ⇒FC2ブログランキング


    いつも訪問いただきありがとうございます!!(o´∀`o)ノ

    ↓お寄せいただいたコメント

    No title

    あずさん、こんにちは!
    うたこです。

    Jing、私も愛用しています。
    個人的にはmacでも利用できるところが嬉しいです。
    慣れれば操作も楽ですよね。

    図入りで解説してくださっていて
    とても分かりやすかったです。
    まだ動画キャプチャーソフトを持っていない方は
    必見ですね。

    参考になりました!
    また遊びに来ます☆

    うたこ

    2011-08-08 17:18 | from うたこ

    Re: No title

    > うたこさん
    こんばんは!

    > Jing、私も愛用しています。
    > 個人的にはmacでも利用できるところが嬉しいです。
    > 慣れれば操作も楽ですよね。
    Macで使えるのはいいですよね。
    うたこさんのデザイン見てたらやはりMacかなって思いました!

    > 図入りで解説してくださっていて
    > とても分かりやすかったです。
    > まだ動画キャプチャーソフトを持っていない方は
    > 必見ですね。
    英語苦手で結構つまったんです笑
    なので誰かの役に立てばいいなって気持ちで書きました。
    諭吉プロジェクト頑張ってください♪

    2011-08-08 22:29 | from ASAP塾/あず | Edit7RorUgFk

    No title

    こんにちは高山です

    私もジングを使っていますが、これは使いやすいです
    よね。2年ぐらい前に動画でマニュアル出したんですが
    どこに行ったかな・・・・・・

    無料版の場合動画は5分しか使えませんがいろんな
    活用方法があると思います

    応援します

    2011-08-10 09:34 | from 高山直人のスローライフアフィリエイト実践日記

    No title

    あずさん、こんにちは。

    いつもありがとうございます。

    ついにWindows導入しましたよ。

    また、あずさんのブログも美しくなっていますね。

    ステキです。

    いろいろ試せるツールが増えて、
    ちょっとワクワクしています。

    JingもMacでも試せるんですね。

    嬉しい限りの情報、ありがとうございます。


    応援です。

    2011-08-10 10:50 | from ちえぞう

    Re: No title

    > 高山さん
    こんばんは!

    > 私もジングを使っていますが、これは使いやすいです
    > よね。2年ぐらい前に動画でマニュアル出したんですが
    > どこに行ったかな・・・・・・
    動画解説されてたんですね。
    ダウンロードしながらだったから動画で撮れなかった(´;д;`)
    Jingはインターフェイスもかっこよくて
    使いたくなりますよね。

    > 無料版の場合動画は5分しか使えませんがいろんな
    > 活用方法があると思います
    5分でも価値あると感じます。
    動画解説、ハマリそうです~

    2011-08-11 01:20 | from ASAP塾/あず | Edit7RorUgFk

    Re: No title

    > ちえぞうさん
    こんばんは!

    > ついにWindows導入しましたよ。
    やりましたね~
    WinとMacの良いとこを生かせますね♪

    > また、あずさんのブログも美しくなっていますね。
    > ステキです。
    ちょこっといじりました。
    気づいていただき嬉しいです(o´∀`o)ノ

    > いろいろ試せるツールが増えて、
    > ちょっとワクワクしています。
    > JingもMacでも試せるんですね。
    > 嬉しい限りの情報、ありがとうございます。
    Winあると
    今までスルーしてきたツールやフリーソフトが使えるようになりますね!
    そうそう、JingはMacも対応☆さすがカムタジアスタジオの会社ですね。

    2011-08-11 01:23 | from ASAP塾/あず | Edit7RorUgFk

    トラックバック

    http://xxxasapxxx.blog134.fc2.com/tb.php/290-0ca315e3